世界一周や海外留学で培った視点を活かし、日本語学校事業の立ち上げから参加。誰もが挑戦できる社風の下、さらなる成長をめざす企業へ。

●INTERVIEW_01

藤原 友和

営業本部 部長 2019年入社

藤原 友和 history

大学時代はヨット部に在籍していて琵琶湖で合宿ざんまいで、学祭の実行委員会などにも参加して行動的だったと思いますね。もっと勉強しておけばよかったと今更ながら反省してます。
新卒で人材会社に営業職で入社して、採用部門を経験したり、本社勤務を経験するなど10年間を同じ会社で過ごしました。その後に世界一周や海外留学などやりたいことをやっていた時期もありながら、従来から関心のあった国際人材サービスの会社など数社で経験を積んで、2019年ビートに入社。
入社してからは日本語学校事業の立ち上げに4年携わり、5年目より現職で人材事業と日本語学校事業の責任者を兼務しています。

『座右の銘』or『好きな言葉』

人間万事塞翁が馬

  • Q-1

    ビートに入社するまでの ストーリーを教えてください。

    私は、学生時代に読んだ書籍から、「アウトソーシング」という考え方や、それに関するビジネスに関心を持つようになりました。私たちの世代はいわゆる「ロストジェネレーション」。就職氷河期真っただ中でしたが、そういった世相も相まって、アウトソーシングに興味を持ったのかもしれません。
    会社代表の白神とは、私が新卒社員として入社した人材会社の配属先営業所で出会ったんです。
    その後、子どものころから夢見ていた世界一周をしたり、ブラジルに留学したりとやりたいことをしました。帰国してからは、今までの自身のキャリアと未来のことを考えて、国際人材サービスの業界に飛び込んで経験を積んでいたところ、白神が日本語学校事業を立ち上げるということで声をかけてもらい、20年ぶりに一緒に仕事をすることになりました。縁ですね!

  • Q-2

    ビートではたらく魅力とは?

    人材ビジネスに携わってきた者として、この業界の魅力をお伝えすると、本当にたくさんの様々な考え方に触れることができることです。完璧な人なんていませんし、完全悪な人もいません。
    様々な経験を積んでいくことで、社会の成り立ちや、自分自身の在り方について深く考えることができるようになりましたし、困難な場面を迎えても乗り越えることができるようになりました。
    ビートという会社においては、誰にでも、どんなことにもチャレンジできる環境があるなと感じています。もちろん成果を出さなければならないというプレッシャーはあるかもしれませんが、チャレンジしないと成長機会は得られません。
    そもそも、会社に属していると職制が上がらない限りチャレンジさせてくれる機会ってそんなに無いと思っていますが、ビートにはそれがあります。
    「本気でチャレンジして、失敗したら笑い話にすればいいじゃん」というのは、代表の白神の言葉です。

  • Q-3

    どんな人と働きたいですか?

    元気で明るくて、素直で、ワクワクドキドキできて、笑顔が素敵なかたと一緒に働きたいです。
    それと、どんなことでもいったん受け止めることができて、それでも前に進んでいけるポジティブなかたがいると、周りが幸せになりますよね。
    本気で考えたり、本気で困ったり、本気で焦ったり、本気でいっぱいいっぱいになったり、そんな本意気を感じさせてくれる方は、国籍・老若男女関係なくとても魅力的だと感じます。
    私もそうありたいです。

  • Q-4

    これからビートで何がしたいですか?

    現在の職責を考えると、ビートに関わる全ての人が幸せになれるように、そんな会社にしたいです。
    人材ビジネスでの新たな領域へチャレンジしたいですし、日本語学校事業の拡大もしたいです。
    新規事業も展開していきたいですね。
    社会の中でのビートの存在価値は何なのか?を常に考え、現在展開している事業に関わらず新しいことにチャレンジしていける会社作りをしていきたいです。します!
    そして何よりも、事業を通じて新しい考えや自分とは異なる意見に触れて、自分自身を成長させ続けていきたいです。

A One-Day Schedule

ある1日のスケジュール

  • 08:10

    アース外語学院に出社

  • 08:30

    登校してくる留学生の迎え入れ
    留学生の健康に問題ないか?病欠やケガはないか?確認します。
    病院へ引率も行います。

  • 09:00

    メール確認と関係先への連絡
    海外からのメールや、省庁や業界団体からのメール、社内メールに目を通します。
    メッセージツールやSNS、合わせて15種類ほど使い分けています。

  • 09:30

    スケジュール調整
    おおよそ2週間後以降のスケジュールを確認して、行動計画を組みます。

  • 10:00

    海外クライアントとのオンライン商談
    Zoomは便利ですねw 主に日本語で話をしますが、時々英語を使うこともあります。まだまだ勉強中ですね。

  • 11:30

    移動
    移動中にお昼ご飯を食べることが多いです。好きな食べ物は、肉わかめうどんです。

  • 13:30

    クライアント現場訪問
    私たちのお客様の現場に伺い、ご要望や改善事項をヒヤリングします。

  • 15:30

    支店内打ち合わせ
    担当支店に課題を持ち帰って、みんなで解決策を考えます。

  • 17:00

    各部署の係数確認と対策検討
    事業計画に照らし合わせて、各支店や自事業部の数字とにらめっこです。一人になって集中力が高まりますね。

  • 18:00

    事務作業・相談対応
    事務作業は今でも苦手です。。。 いろんな相談事で電話がかかってきますが、「まずは聞いて、いったん受け止める」ということを意識しています。

  • 19:00

    退社
    お疲れ様でした!

Day Off Activities

休日の過ごし方

友だちとロードバイクに乗って六甲山に行ったり、登山に行ったりしています。
ロードバイクは、人力でのあのスピード感と、体力を使い果たしてでも遠くまで行けるところが好きですね。くたくたになって家について、お風呂に入る瞬間がたまらないんです。
大型バイクで遠出するのも大好きです。お気に入りの場所は、丹後半島や淡路島、紀伊山地のあたりも走っていて気持ち良いです。
落ち着きが無いように見えますが、本を読んだり、ソファでのんびり音楽聞いたりするのも好きだったりします。

OTHERS INTERVIEWS

その他インタビュー

  • 2015年入社

    中野 雄平

    西神戸支店 支店長

    業界経験ゼロからのスタートで、4年目には支店長に抜擢。年齢や経験を問わず、誰にでもチャンスがあることがビートの最大の魅力。

    INTERVIEW_02

  • 2023年入社

    坂本 芽生

    秋葉原支店 営業

    新卒入社から営業職として挑戦を重ね、2年目を迎えた。人との関わりを大切にし、信頼される営業マンを目指して成長中。

    INTERVIEW_03

  • 2021年入社

    細谷 寛成

    大宮支店 営業主任

    営業マンとして課題解決に挑み、クライアントの信頼を獲得。成長を続けながら目標達成に向けた行動を重ね、確実に結果を生み出します。

    INTERVIEW_04

  • 2020年入社

    村浦 彰優

    京都支店 支店長

    新卒入社から支店長に昇格し、挑戦と成長を続けてきた。自分の行動次第でキャリアを切り拓ける環境で、組織全体のスキル向上に取り組む。

    INTERVIEW_05

  • 2010年入社

    森藤 弘樹

    広島支店 営業主任

    派遣スタッフからスタートし、正社員として営業職へ挑戦。クライアントとスタッフの架け橋となり、信頼を築く営業スタイルを確立。

    INTERVIEW_06

  • 2011年入社

    大西 祐平

    業務部 次長

    人材サービスのプロとして、取引先の課題解決に尽力。これまでの経験と新しい力を融合し、社会に貢献する提案を続けていく。

    INTERVIEW_07

  • 2022年入社

    藤井 美希

    業務部 生産技術

    ビートは、育児や家庭の事情に柔軟に対応できる体制が整った会社。周囲のサポートを受けながら安心してキャリアを築けます。

    INTERVIEW_08

  • 2012年入社

    秋田 靖広

    業務部 業務管理

    飲食業から製造業へ異業種転職。管理責任者として現場強化と人材育成に取り組み、組織全体の成長を支える。

    INTERVIEW_09

  • 2012年入社

    江口 康生

    事業開発部 次長

    人材業界で培った経験を活かし、クライアントの課題解決に尽力。自己成長を追求し、100年企業を目指す人材育成に力を注ぐ。

    INTERVIEW_10

  • 2009年入社

    河内 敏行

    国際事業部/アース外語学院 課長

    人材を『人財』と捉える視点で、アース外語学院の成長に尽力。地域貢献を通じ、企業価値を高める未来を創る。

    INTERVIEW_11

  • 2017年入社

    早川 千寛

    国際事業部/アース外語学院 主任

    中国留学で培った経験を活かし、日本語学校の立ち上げから成長をけん引。挑戦と成長を重ね、多文化共生の未来を切り拓く。

    INTERVIEW_12

  • 2021年入社

    太田 恵介

    コールセンター事業部 次長

    社員が長く働ける環境を整え、新たな事業領域に挑む。挑戦の連続で組織をさらなる成長へ。

    INTERVIEW_13

  • 2024年入社

    長浜 彩音

    コールセンター事業部 営業

    営業職は「この人から買いたい」と感じてもらえる信頼や魅力が必要な仕事。
    会社とお客様の双方に価値を提供できる存在を目指す。

    INTERVIEW_14

→
←