社員が長く働ける環境を整え、新たな事業領域に挑む。挑戦の連続で組織をさらなる成長へ。
●INTERVIEW_13
太田 恵介
― 太田 恵介 history ―
大学卒業後、ヤマト運輸にて6年間配送業務に従事しました。その後、携帯電話販売の仕事に転職し、店長やエリアマネージャーを経験。その後、部署異動や転籍を経てコールセンター業務に携わりました。現在のビートが3社目となり、現在はコールセンター事業の責任者を務めています。
― 『座右の銘』or『好きな言葉』 ―
一暴十寒、百折不撓
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Q-1
ビートに入社するまでの ストーリーを教えてください。
今でも鮮明に覚えておりますが、3年前にビートの現社長へ相談したことがキッカケでした。当時、別会社でコールセンター事業の責任者をしており、私自身、コールセンターの会社に勤務したことがなく、右も左も分からない状態で、失敗しながら0から立ち上げ、6年目を迎えていました。
ただ、事業の方向性や目的意識などを明確にすることができず悩んでいました。退職も視野に入れて考えていたところ、現社長に相談させていただく機会があり、すごく親身になって話を聞いてくださったのを今でも覚えております。その際に、「ビートでコールセンター事業をやらないか」とお声掛けいただき、現在に至ります。
現在、規模はまだ小さいものの社員も増え、過去の自分にはなかった様々な挑戦意欲や会社として挑戦できる環境を用意して頂いております。大変なこともありますが、それ以上にやりがいを感じながら日々取り組んでいます。 -
Q-2
ビートではたらく魅力とは?
コールセンターと聞くと、電話がひっきりなしに鳴るイメージがあるかもしれませんが、当センターは事務業務が中心で、音楽が流れる落ち着いた環境です。
魅力① 挑戦風土
業務は複数の項目で構成され、各要所に社員を配置しています。
一人ひとりが自ら考え、行動し、時には失敗から学びつつ新たな成功を築いていきます。数か月後に振り返った際、現在に新しい変化が生まれ、定着している。
このように、社員が意思決定や裁量を持ちながら仕事に取り組めるため、挑戦と成長を続けられる環境が魅力です。
魅力② 協力体制
お客様対応には難しい場面もあり、対応に悩むことも少なくありません。中には対応に苦慮し、相談できず、少なからず心労面に負荷がかかることもあります。
そのため、質問しやすい環境を整え、対応が難しい案件については、随時議題にして複数人で意見を出し合える体制をとっています。社員同士で支え合える協力体制も大きな魅力です。 -
Q-3
どんな人と働きたいですか?
現在、当事業部では20~30代の女性社員が中心となり、協力し合いながら日々業務に取り組んでいます。
様々な個性を持ったメンバーが集まっていますが、明るくよく笑い、自身の考えや目標を持って仕事に向き合う方はとても魅力的です。職場の雰囲気を明るくし、向上心が周囲にも良い影響を与えてくれると考えています。
営業には数字の目標があり、時には業務対応に追われることがあるかもしれません。
そんな時こそ、職場を明るくし成長意欲のある方と一緒に働きたいと考えています。
切磋琢磨もそうですし、仕事は大変であるからこそ楽しい雰囲気が必要です。
今までの経験やスキルも大切ですが、当事業部では個よりチームワーク(協力)を重視しており、人柄を大切にしています。お互いに信頼し尊重し合い、悩みや相談事も気軽にできる職場環境を目指しています。 -
Q-4
これからビートで何がしたいですか?
ビートで事業責任者として携わり、3年目を迎えました。社員数も増え、土台づくりや業務の仕組み化、環境整備などに取り組んでいますが、事業としてはまだ成長の途上にあります。今後は、既存のサービスの拡張や新商材の導入、営業力の強化などを通じて売上を拡大し、その原資を新たな事業領域の柱となる商材への投資や、社員やアルバイトのみなさんが長く働ける環境づくりに還元していきたいと考えています。
また、育成や資格取得などの支援を通じて社員一人ひとりの成長を促し、個々の価値を高めた組織の構築、さらに物価の上昇に対応できる事業基盤の強化は、常に考えていきたいと思っています。
私の直近の目標は取引先を増やし、2年以内に第2の支店を設立して組織をさらに拡大することです。
A One-Day Schedule
ある1日のスケジュール
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10:00
出社
①メール確認
②営業・業務(行動予定確認)
③間接業務(支払・勤怠関連、雑務)
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11:00
当日業務の確認
メール件数の確認、稼働調整、自身のタスク進捗管理 -
12:00
PI進捗確認
営業・業務KPIの進捗確認、社員タスクの進捗確認・ヒアリング -
13:00
資料作成
営業資料、商談資料、見積もりの作成 -
14:00
打ち合わせ・商談
取引先との打ち合わせ、定例会議、商談、案件の進捗確認 -
15:00
休憩
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16:00
業務研修・課題MTG
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17:00
営業研修・フィードバック
打ち合わせやログ確認、架電結果のヒアリングとフィードバック
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18:00
週報確認・翌日の行動確認
業務シフトや周知事項の確認・共有
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19:00
雑務対応・退社
※雑務がなければ退社
Day Off Activities
休日の過ごし方
昔はサッカーやフットサル、旅行を楽しんだりと、活発に動いていましたが、
現在は5歳と7歳の子どもたちと出かけたり、習い事のサポートをしたり、子どもと過ごす時間を大切にしています。性格が全くの正反対なので、いろいろと大変ではありますが、その成長を日々実感しています。
下の子はサッカーやダンス、上の子は勉強やプログラミングが好きで、本当に対照的です(笑)
私の幼少期にはなかった、スマホなどのツールも今は身近になり、習ったことや教わったことが正しいと考えていた時代から、調べることにより膨大な情報の中から自分で答えを選択していく時代・・・。大変な時代になりました。
今後も子どもたちが、様々な変化の中でどのように成長していくのか、とても楽しみにしながら温かく見守っていこうと思います。
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